多嚢胞性卵巣症候群,不妊,妊活,基礎体温,人工受精,AIH,多口術

大雑把な私が妊娠するまで記録

多嚢胞性卵巣症候群で 妊活中(当時32歳)現在34歳なザッピィです。 治療3年間と2年の休憩をはさんだ今、治療を再開しようと決意。不妊の分からないこと不安なことなどだいたいインターネット検索しては妊活ブログにたどり着き 一喜一憂したり、 慰められたり、 時には反省したりと、 無知な私の心の友であった 数々のブログ様たち。 大雑把な性格の私が何を血迷った!と自分でもツッコミたくなるんだけど(笑) 同じような状況の方がいたら 少しでも何かのお役にたてれればと決意リアル妊活情報をお伝えします。

黄体化非破裂(未破裂)卵胞って?

世界の皆さんばんす✋

今日はザッピィ怒ってます。

その前には散々泣いて落ち込んでいました。

それを順番にお話しします。

長くなるかもですがお付き合いください。







本日、排卵確認のため通院。

朝からいつものように通院準備しながら、

「HCG注射も人工受精前日にしているわけだし、(当たり前と言ってはいけませんが)通常どおり排卵はしてるだろうから、そんなに大変じゃ無いなぁ~~~♪
でも、体温が上がらないからそこは気になるから聞いてこなきゃなぁ~~~フフンフンフン♪」

と、思ってたんです。

と、思ってたんです‼



さーて処置室。


エコー。




ん?



ん?




え?





なにこの大きな○




卵巣らしき○に大きな○




え?数日前に排卵する前にも
この画見たんですけど‼


通常ならこの時期は、
○の中はたくさんの
小さな小さなネックレスサインが
あるはずじゃん‼



はい😃👂✋?




診察室へ、




先生「えっとねぇ、
黄体化非破裂卵胞だね。排卵してないね。
まぁ、人工受精もまだ2回目だけど、
これだと排卵しないから、
次のステップの体外受精も視野にいれながら進めていく感じだね。
薬出すんで、飲んでもらって、生理来たら次の周期って感じで。はい。」

ザッピィ「え?おうたいか……なんですか?」

先生「黄体化非破裂卵胞。ま、生理来たら来てね。はい。」


およそ2分の診察。




ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン😨


排卵してなかったんだ。。。。
今期は妊娠無理なんだ。。。。
痛い思いしても報われないなぁ。。。。
私の体ポンコツなんだなぁ……。。。
お腹に穴あけて手術までして、手に入れたゴールデン妊娠期も後半年……
なんにも結果にかすりもしてないや。。。
何でだろう。。。。
また新しい病気なのかなぁ。。。


なんか、今まで明るく振る舞って
淡々と妊活してきた私が
駐車場で涙が止まらなくて
どうしようもなかった。




とにかく不安になって
【黄体化非破裂卵胞】を検索して
落ち着くことが優先だなって。


【黄体化非破裂卵胞】
または、
【黄体化未破裂卵胞】
英文字では
【LUF】

Google先生によれば

『黄体化非破裂卵胞症候群 正常な排卵と同様の様相があるにも関わらず、排卵していない状態をLUFSといいます。 具体的には、卵巣に充分に成熟した卵胞(この中に卵子は含まれています)ができ、排卵期には排卵と同じホルモンの動きがあり、排卵後にはしっかり黄体ホルモンも分泌され、ホルモン状態は完全に高温相に移行している。 しかし、超音波検査を行なってみると排卵せずに、卵胞がそのまま残ってしまっているという状態です。』

おそらく、
卵胞は育ったけど、
排卵せずに授精できない状態になったよ。
と言うことのようです。



何故に?



しかも、症候群って……

多嚢胞性卵巣症候群やら
黄体化非破裂症候群やら

私の体はどうなってるのさ(号泣)



来月も?



また、卵胞が育たなくて不安な日々を過ごすの?
また、卵胞が育たなくて低温期を25日もハラハラ過ごすの?
また、AIHの痛みに転げ回るの?
多嚢胞性卵巣の手術をして残り半年のタイムリミットに焦らせられながら?
今度はさらに、排卵したか不安な日々を過ごすの?


もう、そう考えただけで
何とも言い表せない気持ちが押し寄せてきて。




私の場合は、幸いにも原因が分かってる不妊
多嚢胞性卵巣症候群という原因があるから
それに適した手術、治療、薬を手術の有効期間にするのが一番だって分かってる。
原因不明の不妊に悩んでいらっしゃる方に比べたら本当に甘ちゃんな事だと思っています。
そう思って頑張ってるけど、
そう思って頑張ってるけど、

今日は泣けて泣けてしょうがなかった。





そして、


次のブログではその私が怒り狂うのですが


もし、ご意見番やご感想ありましたら
ぜひお聞かせいただきたいです。


**********************************************よろしければ✨

コメント・読んだよクリックお願いします😭✨励みになります。

**********************************************