多嚢胞性卵巣症候群,不妊,妊活,基礎体温,人工受精,AIH,多口術

大雑把な私が妊娠するまで記録

多嚢胞性卵巣症候群で 妊活中(当時32歳)現在34歳なザッピィです。 治療3年間と2年の休憩をはさんだ今、治療を再開しようと決意。不妊の分からないこと不安なことなどだいたいインターネット検索しては妊活ブログにたどり着き 一喜一憂したり、 慰められたり、 時には反省したりと、 無知な私の心の友であった 数々のブログ様たち。 大雑把な性格の私が何を血迷った!と自分でもツッコミたくなるんだけど(笑) 同じような状況の方がいたら 少しでも何かのお役にたてれればと決意リアル妊活情報をお伝えします。

低温期8日目。妊活低温期ダイエットAround.2【お薬について調べる】の巻

世界のみなさんおはーす😆✋✨☀

 
【投薬】
いっきにお薬増えました。
多口術後は初のお薬育成。
しばらくお薬でアプローチする事に決めた‼
しかし、大雑把で飲み忘れが心配すぎる‼
 
ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒2.5g(全食前)
プレドニン錠5mg(夕食後)
・セロフェン50mg(朝夕食後)
・メトグルコ250mg(朝夕食後)
 
【昨日~今朝までの身体・体調の変化】
お腹重す
 
【昨日の食事】
アサイースムージー
昼牛赤身
夜しゃぶしゃぶ
 
【昨日の運動】
 
 
 
妊活中のザッピィです♪
ただいま低温期中‼
妊娠するためのダイエット実行中‼
ダイエット動機】はこちら 
 
 

 体重

f:id:Ozappy:20150806133825j:image

 ↓80.45kg

 

 

 体脂肪率

f:id:Ozappy:20150806133840j:image

↑41.3% 

 

 

 

 

今日は今飲んでいる薬について調べてみる事にしました〜♪

 

********************** 

**********************
 
(効果・効能)
でも、不妊に関しての記載は少ないようですねぇ…
多嚢胞性卵巣,芍薬甘草湯で検索してきてぽつぽつ説明を発見。
男性ホルモンが多のう胞性卵巣症候群に関与しているとされるためで、「芍薬甘草湯」はその男性ホルモンを減らす効果があると言われています。
打倒!男性ホルモン抑!卵を柔軟に!
…といった記載が見つかりました。
 
(副作用)
 
 
 
 
 
 **********************
 **********************
 
(効果・効能)

プレドニンはもともとステロイドホルモンでもあり、不妊治療薬として着床の手助けにしようしたり、流産の予防に効果を発揮するといわれています。

効果は排卵誘発作用やクロミッドという黄体機能の改善などに使用される事が多く、薬剤と一緒に処方されます。

脳下垂体を刺激することで卵巣から出るエストロゲンの作用を抑制し黄体ホルモンの分泌を促進します。

プレドニンは妊娠する可能性を高くする効果があります。

黄体ホルモンの分泌を促進、着床の手助け!
ステロイドホルモンって名前、ちょっと怖い…
 
(副作用)
 
 
 
 
 
**********************
セロフェン50mg(朝夕食後)
**********************
 
(効果・効能)
セロフェンは脳下垂体に作用して、卵胞を育てる働きのある性腺刺激ホルモンの一種「卵胞刺激ホルモン(FSH)」などの分泌を促します。卵胞の成長を促すため、継続して服用すると卵胞が成長して自然に排卵してくれるという仕組みです。つまり、セロフェンを飲んだからすぐに排卵するというのではなく、成長による排卵を促してくれます。
卵胞の成長を促し、自然に排卵してくれる事を助ける。
 なるほどぉ…優しいお薬のイメージ。
クロミッドというお薬もありますが、製薬会社が違うので名前が違うだけのようで、
内容はほぼ同じ効果という記載がありました。
 
(副作用)
 
 
 
 
 
 **********************
メトグルコ250mg(朝夕食後)
 **********************
 
(効果・効能)
糖尿病の治療に処方される事が多い薬のようです。
不妊治療に関する記載は…
かかりつけの病院のカウンセラーには、多嚢胞性卵巣症候群の私の場合には
「2、3ヶ月飲み続けると卵の質が向上する薬(受精能力を高める)」と
説明を受けました。
 
多嚢胞性卵巣症候群の症状に使用され排卵障害を改善。
長期服用で卵子の質が向上。
 
(副作用)
 
******************************************
 
 
ざっくり服用の薬をまとめてみました。
ふぁぁぁぁ結構時間かかっちゃった(笑)
 
妊娠できるイマジネーションを高めてぇぇ〜〜〜〜〜
 
頑張って薬飲む
メトグルコ効果中!
卵胞もりもり1つだけ育つ〜〜♪
メトグルコ効果中!
しっかり排卵するぅ〜〜♪
メトグルコ効果中!
芍薬甘草湯効果中
受精する!
セロフェン効果中!
プレドニン効果中!
見事着床する〜♪
プレドニン効果中!
とめどない高温期フィーバー!!
 
はい、妊娠したぁぁぁぁぁ〜!
 
って脳内再生、こうなるといいね私(笑)
 
 
さぁ、今日も一日がんばるまん!